FAQ

よくあるご質問

予約・変更・キャンセルについて

Q所持免許の種類や年齢によって何か制限はありますか?
当社でレンタルしている車両は全て普通自動車免許(AT限定可)で運転できます。
但し、以下に該当する場合はご利用・ご搭乗いただけません。
① グリーン免許(仮免許)の方
② 6歳未満の幼児をお連れの方
Q国際免許を持っていますが車両は借りられますか?
大変申し訳ございません。当社では日本国在住で日本の運転免許証をお持ちの方のみのご利用とさせて頂いております。
Q当日に免許証を忘れた場合、車両を借りることはできますか?
大変申し訳ございませんが、出発時に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。
免許証不携帯は道路交通法違反となりますので、くれぐれもお忘れにならないようにお願いいたします。
Q予約の時間に遅れそうな場合はどうすればいいですか?
予約の時間に遅れそうな場合は必ず予約店舗までご連絡をお願いいたします。
ご連絡のないまま出発予定時刻を1時間以上過ぎますと、予約がキャンセルとなり車両をご用意できなくなります。
Q予約ができるのは、当日運転する人だけですか?
運転者以外の方でもご予約いただけます。但し、当社の貸渡約款上、ご予約は運転者の明示をもって承りますので予め運転者のお名前をご確認の上ご予約下さい。
Q予約の際に車両の指定はできますか?
車両は「クラス」でのご予約となります。具体的な車両カラー等のご希望がある場合は、ご利用店舗に直接ご相談ください。なお、ご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので予めご了承ください。
Q運転手は手配してもらえますか?
大変申し訳ございませんが当社が運転手を手配することはできません。
「レンタカー会社が運転すること」「運転手の紹介やあっ旋をすること」は法令により禁じられておりますので何卒ご了承ください。
Q利用する当日に予約をしても車両を借りることはできますか?
ご利用1時間前までネット予約が可能です。1時間以内のご予約希望やネット予約で満車の場合等は、ご利用希望店舗まで直接お問い合わせください。お問合せいただいても、予約状況により車両をご用意できない場合もございますので、なるべく事前のご予約をお勧めしております。
Q予約は何日前からできますか?
ネット予約では、ご返却予定日の最長60日前からご予約を承れます。60日以上先のご予約についてはご利用希望店舗まで直接お問い合わせください。
Q一度に複数台(2台以上)の予約はできますか?
2台以上の予約も可能です。但し、ネット予約の場合は1台づつご予約をお願いいたします。
Q予約を取り消し(キャンセル)した場合、キャンセル料金は発生しますか?
ご予約を取り消す場合、以下の予約取消手数料を申し受けます。
予約時間を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合にも「予約取消」として対応させていただきます。
① ~2日前 ・・・ 無料 ② 前日 ・・・ 基本料 × 50% ③ 当日 ・・・ 基本料 × 100%
Q店舗に直接予約した予約の照会・変更・取消を行いたいのですが
WEBサイトから操作できますか?
店舗にて承ったご予約は、恐れ入りますがご予約を承った店舗へ直接ご連絡をいただきますようお願いいたします。
Q営業時間外での予約・返却はできますか?
予約予定の店舗へ直接お問い合わせください。

当日~ご利用中について

Q送迎サービスはありますか?
今のところ当社では送迎サービスは予定しておりません。
Q当日は何が必要ですか?
ご利用当日は、「運転される方の運転免許証」「お支払に必要な代金」をお持ちください。
Q操作方法が不安です。レクチャーしてもらうことはできますか?
ご出発時に操作方法を丁寧にレクチャーいたします。所要時間は10分程度です。
Q予約者以外の人が運転することはできますか?
はい、可能です。原則として、運転される方全員がご来店してください。ご出発手続き時に運転免許証をご提示いただき、氏名を貸渡証の運転者欄にご記入ください。
やむを得ず、全員がご来店いただけない場合は、ご来店できない運転者(有効な運転免許証をお持ちの方に限る)の氏名も貸渡証の運転者欄にご記入ください。
Q燃料はどうすれば良いですか?
満タンでお貸しいたしますので、車種指定の燃料で満タンにしてご返却ください。
ご都合により満タンでご返却いただけない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただきます。
この場合、実際の給油金額より割高となりますので、予めご了承ください。
Q事故を起こした場合どうすれば良いですか?
万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが、含まれていますので、必ず3つともお忘れなく行ってください。
① 負傷者の救護
 負傷者を救護してから、速やかに車両を安全な場所に移動してください。
② 警察への通報と届出
  その場から警察へ連絡してください。届出義務は加害者・被害者双方にあります。
  後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。
③ 出発店舗へ連絡
  1~2の後に、その場から出発店舗に連絡し、指示に従ってください。
Q少しこすった場合も、連絡は必要ですか?
はい、必要です。当社ではキズやへこみの大小、相手方の有無にかかわらず、事故扱いとなります。
必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいますのでご判断がつかない場合でも必ず所定の手続きをお願いいたします。
Q予定より早く車両を返却した場合、その分の代金は返金してもらえますか?
大変申し訳ございません。ご利用時間が24時間以内の場合は差額の返金はいたしかねますので予めご了承ください。
Q予約時に指定した時間より早く出発したい場合どうしたら良いですか?
事前に予約店舗までご連絡をお願いいたします。
料金が変動する場合や、車両がご用意できていない場合がございますので、予めご了承ください。
Qレンタル中、利用店舗に自家用車(バイク・自転車 等)を置くことはできますか?
大変申し訳ございません。原則としてお断りしております。
お手数ですが近隣のパーキングをご利用ください。
Q支払いはいつすれば良いですか?
店舗でのお手続き時(ご出発前)のお支払いをお願いしております。
超過時間料金や燃料清算などが発生した場合はご返却時に精算させていただきます。
Q忘れ物をしてしまったのですがどうしたら良いですか?
ご利用店舗へ直接お問い合わせください。(忘れ物があった場合店舗にて一定期間保管しております)

料金・お支払いについて

Q料金の計算はどのように行いますか?
当社の料金は、ご利用の車種クラスと期間で算出する「基本料金」と「各種制度加入料(任意)」、「オプション料金(任意)」等の合算で計算を行います。
Q走行距離によって料金は変わりますか?
走行距離によって料金が変動することはありません。
Q予定より早く車両を返却した場合、その分の代金は返金してもらえますか?
大変申し訳ございません。ご利用時間が24時間以内の場合は差額の返金はいたしかねますので予めご了承ください。
Q支払いはいつすれば良いですか?
店舗でのお手続き時(ご出発前)のお支払いをお願いしております。
超過時間料金や燃料清算などが発生した場合はご返却時に精算させていただきます。
Q支払方法に指定はありますか?
お支払い方法の指定はございません。現金、各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済 等がご利用になれます。

保険・補償について

Q基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?
お支払いただく基本料金の中には、すでに保険による基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。但し、当社でご用意する「免責補償プラン」「免責+NOC補償プラン」にご加入いただく際は 別途加入料を申し受けます。
Q免責補償プランについて教えてください。
万一の事故の際にお客さまのご負担となる、対物補償額と車両補償額を補償する任意加入の制度です。
※「免責補償プラン」は保険ではありません。
Qノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えてください。
万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまから当社にお支払い頂くものです。
Q免責+NOC補償プランについて教えてください。
万一の事故等の際に、お客さまにお支払いいただくノン・オペレーション・チャージ(NOC)を補償する任意加入のオプションであり、免責補償プランとセットでご加入いただいております。
※「免責+NOC補償プラン」は保険ではありません。
Q保険・補償制度が適用されないことはありますか?
事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払を除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合などは保険・補償制度が適用されません。
Q運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
貸渡し時に運転者としてお申し出いただき運転免許証をご提示いただくことで、借受人と同様の保険・補償が適用されます。但し、借受人同様に保険・補償制度が適用されない場合がございますので、予めご了承ください。

取扱い車両・オプションについて

Qチャイルドシートはレンタルできますか?
道路交通法による幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用取付は、6歳未満の幼児を乗車させる場合の義務です。当社では6歳未満の幼児の搭乗はお断りさせていただいておりますので、チャイルドシートのご用意はしておりません。
Qカーナビは搭載されていますか?
大変申し訳ございませんが搭載されておりません。
スマホホルダーを装備しておりますのでお客さまのスマートフォン等の地図アプリをご利用いただくようお願いしております。
QETC車載器は搭載されていますか?
大変申し訳ございませんが搭載されておりません。
Q車内で音楽を聴くことはできますか?
大変申し訳ございませんが、オーディオ機器の装備がないため音楽を聴くことはできません。
Qペットの同乗は可能ですか?
大変申し訳ございませんがお断りさせていただいております。
Q予約の際に車両の指定はできますか?
車両は「クラス」でのご予約となります。具体的な車両カラー等のご希望がある場合は、ご利用店舗に直接ご相談ください。なお、ご希望を承った場合でも、当日の状況によりご希望に沿いかねることがございますので予めご了承ください。
Q車両を借りる際にアルコールチェックは行いますか?
当社では車両の貸渡契約時にお客さまのアルコールチェックは実施しておりません。2022年4月~施行の改正道路交通法施行規則のうち「酒気帯びの有無の確認」については、車両を借り受けるお客さまに対してまでは求められておりません。
Q禁煙車はありますか?
はい、当社の車両は全車禁煙車です。

その他のご質問について

Q荷物は預かってもらえますか?
大変申し訳ございません。今のところ店舗でのお荷物のお預かりは予定してございません。
Q服装に決まりはありますか?
トゥクトゥクは足を広げてまたがる運転姿勢になりますので、考慮した服装をお選びください。
また、運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物での運転はお控え下さい。